CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< マドラスチェックはどこへ | main | おやじが苦手な美脚パンツ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
セブンインチ・ドロップ
 ニューヨークのヤングエグゼクティブは「セブンインチ・ドロップ」を目指し、誇りにしているという。

 「七インチ下がり」と和訳する言葉は、すなわち胸囲とウェストの寸法差を指すもので約十八センチとなる。百七十五センチ男性の平均的な胸回りは、おおよそ百センチだから、目指すウェストは八十二センチだ。日本の中年男性に限れば、これはかなりスタイリッシュな体型で、決して多くない。

 仕事ができる男の象徴として捉える「七インチ下がり」は、単に格好が良いという理由だけではなく、もう一つのメッセージが隠されている。自身の身体の管理まできちんと成しているという自負心である。

 今年四月に八つの学会から、共同して「メタボリック症候群」の基準値が公表された。ウェスト寸法が、女性で九十センチ、男性なら八十五センチを目安に、上回ると生活習慣病を発症しやすくなるという。現代人にとって「セブンインチ・ドロップ」は、健康のキーワードでもあるらしい。
| - | 08:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 08:50 | - | - |
コメント
ふじた読本と共にいつも興味深く読ませていただいております。特に、熟年世代の男性には読んでもらって、もう少し基本的なオシャレを学んでもらいたいですね。
ところで「メタボリック症候群」の基準値ですが、ウェスト寸法というのは一番細い所ではなく、一番お腹の出ている所を計るのですか? 男性の場合、85ならどちらにしても肥満というほどではないと思いますが、女性の場合は90というのは前者だったらすごい肥満で、後者だったらかなり細いと思うのですが。
| のぶ | 2006/10/25 10:14 PM |
こんにちは。いつもありがとうございます。^^
ウェストサイズの測定は、おヘソの高さで測るそうです。
成人男性の場合、身長が180センチほどならウェストは85センチなんて当たり前ですから、いくらか修正の論議もあるようですね。医学的に観れば警戒せねばならない値かも知れませんけれども、すべからく「病は気から」。日々伸び伸びと心を健やかに過ごせれば、きっと健康は維持できると思います。なにかにつけて偏ってはならないのでしょうね。
| | 2006/10/26 10:38 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック