CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< クールビズなダンナ様 | main | ジミハデ好み >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
洒落おやじはピンク色を着る
 景気のよしあしは、世相となって流行色に反映する。バブル経済にわいた世間では、紫色のスーツがあったけれども、その後には地味なアースカラーに一変。ベージュや黒ばかりが店々のショーウィンドウを埋め尽くした。

 ところが近年になって、久しくメンズファッション業界にきれいな色が戻ってきた。パステルカラーと呼ぶクリーム色や水色、オレンジ系やラベンダー系の色も美しい。

 しかし明るい色を呼び戻したのは、かならずしも若者ではなかった。人生目標を探してさまよう彼らの気分は、はやりまだ地味な黒やグレーであり、ビミョーな景気回復の兆候を敏感に察知して、さっそく日々の着こなしに採り入れたのは、むしろ中年から団塊世代の大人たちだった。

 淡いピンク色のボタンダウンシャツを着て、ダークグレーのスーツで装うおやじ世代は、若いころから靴を磨いて履くことを知っていた。若者と競うのではない。いつの時代でも、リーダー役として生きるための洒落感覚を兼ねそなえた、いまもバリバリの現役なのである。おやじ、万歳。
| - | 08:44 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 08:44 | - | - |
コメント
ピンクのシャツにダークグレイのスーツ、かっこいいです! 熟年世代がんばれ!!!
ところで、「中年」とは何歳〜何歳でしょうか? 私は先日還暦を迎えたのですが、60代は「老年」? 寂しい・・・脳や目は衰えてきますが、自分ではまだ老人とは思ってないのですが♪♪
| のぶ | 2006/11/25 5:23 PM |
ピンクのシャツにダークグレイのスーツ、かっこいいです! 熟年世代がんばれ!!!
ところで、「中年」とは何歳〜何歳でしょうか? 私は先日還暦を迎えたのですが、60代は「老年」? 寂しい・・・脳や目は衰えてきますが、自分ではまだ老人とは思ってないのですが♪♪
| のぶ | 2006/11/25 5:24 PM |
やあやあ、これはのぶさん、お久しぶりです♪^^
ここでいう中年に確固たる境目は無いのですが、日常の暮らしにある流行に違和感を感じる世代を中年の始まりと捉え、一方で物事に対してほとんど受動的な暮らしを送ってしまう直前を終わりと考えています。
若者にとっては普通の行動が、たとえば私にとっては異様に映ったり無礼に感じたり、しかし自らインターネットや魚釣りに精進したりするので、すなわち私は中年。(笑)
のぶさんのライフスタイルを想像するに、まだ初老なんてとても思えませんよ!(ねぇ!)
中年とは、大人の代表格ですもんね。今が一番幸いが多い時代ではないでしょうかねえ。^^
| nobふじた | 2006/11/25 5:33 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック