CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< トレーナー | main | ダンマス >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
マクベス
ミュージカルの演目で有名なマクベスですが、その昔、日本のメンズファッション界において一世を風靡したアパレルブランドであった事を記憶している人は、いったどれくらいるのでしょうか。

マクベスと云えばスタジャン。マクベスと云えば紺ブレ、と暇がないほど様々なアイビーアイテム、それも当時としてはかなり本格的な素材やディティールで洋服を作っていました。青い獅子のマークが象徴的な、いまは昔のブランドです。

そのころのサイズバランスは、今よりもずっとタイトなもので──邦流イタリアンが流行るまで当たり前だったタイトなもので、プリーツの無いプレーンフロントのパンツと、3ボタン段返りの背広が支持を集めていました。

雑誌メンズクラブでも、かのVANが終焉を迎えた後、ニューヨーカーやJプレスと共に紙面を賑わせ、まさに80年代のアイビーブームを牽引していたのでした。

今となってはノスタルジックに語るしか術のないブランドですけれども、いまだ現役で着用しているマクベスの洋服があります。

うちの会社は毎年、この季節になるとクリスマスハウスを営業しています。そこで制服のように毎日着ているベストが、マクベスのオッドベスト。赤いフランネルの6ボタンベストなのですね。

つい先日、その事に改めて気づいてオッドベストを見てみると、確かにマクベスの織りネームがついて、両肩の生地が僅かに擦り切れていました。思い返せば、いまから20数年前に買った一張羅。

いや、我ながら物持ちの良い事ではあります。
| - | 15:42 | comments(15) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 15:42 | - | - |
コメント
僕も21年愛用していた夏用の紺ブレはマクベスでした(^_^)v今でもマクベスの紺は大好きな色合いです。
| やすおにいちゃん | 2004/11/17 10:23 PM |
うわ〜、マクベスをご存じの方があるのですね〜。
嬉しいっすー。
しかも21年もご愛用なんて、
もう殿堂入りですね。^^
| nob@メンズU | 2004/11/18 2:39 AM |
よく行った渋谷のマクベスは、109の近くにあり、こぎれいな螺旋階段の2階でした。今でもエンブレム付き夏用ブレザーと夏冬のスーツはマクベスですよ。首のところのタグがすりきれてきたのと、ズボンがブルックスになってしまったのが玉にキズ。当時の店長からスーツを勧められたのを断ってしまったことがあり、今になって後悔しています。もう1セット買っておけばと。でも一生モノを3つ持っているので、私は幸せ者ですね。
| おおかわら | 2004/11/23 6:21 PM |
 なんと、あの松涛のボタンダウンクラブでっ!
 実はあの当時、私も学生で在京しており、東京アイビーリーグと云っては、原宿や新宿でダンスパーティをやっていました。
 なにしろデザイン学生の身分ですから、ほとんどもう毎日、BDクラブには入り浸りで、もう一箇所、パルコ・パート3の中にあったユニバーシティショップをハシゴ状態。
 もしかしたら、ニアミスがあったかも知れませんね。(笑)
 ヒゲの店長さんと、スタッフのエビちゃんが懐かしいっす。
| のぶ | 2004/11/23 6:30 PM |
この話題からはずいぶん時間が過ぎていますが、
ところで、Sidney Winstonというブランドをマクベスが
作っていたかどうか、ご存知ですか?
東京で、デットストックらしきスーツを見て、
どうやらマクベスのものらしかったのですが、
ブランド名を知らなかったもので、って、こんなことを
突然入ってきて、聞くのも失礼な話ですよね。
マクベスで検索をしていたら、こちらに来たもので…。
| Creek | 2005/08/05 2:35 PM |
 ええ、もちろん存じていますよ^^、シドニーウィンストン。
 何年頃だったか正確には覚えていないのですが(そろそろマクベス終焉に近い年代だした)当時、マクベスの兄貴分だったチップとの中間に位置づけられたブランドでした。
 品質やディティールもマクベスより少し上で、たとえばハリスツィードのジャケットには革クルミ釦、フックベントで裏地のパイピングとか、玄人好みの洋服を作っていましたっけ。
 たしか2年ほど、いや1年半ほどの短命なブランドでしたが、チップほど洗練されいなくて、かつオーセンティックな部位を備えた(価格も中間)もので、私も数着のジャケットを持っていました。フランネルのパンツは、まだ持っていたような・・・。(笑)
| のぶ@メンズU | 2005/08/05 4:07 PM |
へぇ、そうなんですか、そのシドニーウィンストンが
山ほど、セールとなっている店に日本橋で行きました。
半分ぐらいは2万円均一になっていました。
そういや、チップもいくつかあったような…。
マクベスは頭の端っこにあったのですが、もうすっかり
忘れていたので、検索したところ、こちらにたどり着きました。

2万円だし、ちょっと買ってみようかな?
でも、今着たら、ちょっとクラシックすぎるかも(笑)。
| Creek | 2005/08/05 6:15 PM |
お教えいただきありがとうございました。

いいたいことだけ言って送信してごめんなさい。↑
| Creek | 2005/08/05 6:16 PM |
ほうっ、そんなに沢山の!
レアなブランドですけれども、知る人ぞ...という感じですから、品質さえ確認できれば面白いかも知れませんね。^^
クラシカルな3釦段返りをオーダーで仕立てる方も少なくない昨今ですもんね。
| のぶ | 2005/08/05 6:57 PM |
どうも、話していた店の正体がわかりました。
http://www.bd-club.co.jp/
↑ここです。
のぶさんはご存知だったかも。
だとしたら、ワタクシの無知で余計な話に
付き合わせてしまいましたね。申し訳ありません。

とにもかくにも、Chippのスーツの出来がよさげだったので、
2着買ってしまいました。f(^^;)
ご報告まで。
| Creek | 2005/08/14 12:48 AM |
http://www.bd-club.co.jp/
ほう! 今時はこんな形態のお店になっているのですね〜。
たしかロゴマークは同じだったように思います。
かの石津謙介氏を中心とするクラブも、ボタンダウンクラブといいましたっけ。
日本でも歴史の深いファッションですから、いろいろな逸話がありますね。^^
| のぶ | 2005/08/14 4:36 PM |
伊藤紫郎さんの公式サイトです。
| Ocotomo | 2006/12/04 12:23 PM |
ありがとうございます。
こちらですね。
http://shiro-itoh.net/
| ふじた | 2006/12/04 1:09 PM |
マクベスのスーツ、今も着用してます。
| techine | 2013/03/11 1:24 PM |
マクベスを!素晴らしいですね!
| のぶ | 2013/03/11 4:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック